乾燥肌のスキンケアでしていること

9
夏でも乾燥肌の私は、乾燥肌に長年悩まされています。
一見カサカサには見えないんですけれど、洗顔してメイクするとパウダーが浮いてしまうんですよね。
これ、結構悩んでいます。ほかの方はどうされているのでしょう。

とりあえず私が実践したすぐにでもできることは、まず、洗顔はぬるま湯のみで行うということです。
前までは気合を入れて高い洗顔料を使っていたんですけれど、つっぱるというか、きれいになりすぎるというか……

あまり潤っている感覚にはならなかったので、思いきってやめてしまいました。
そして洗った後はタオルで抑えるようにゆっくり水気を吸い取ります。
これだけで、今までの乾燥カサカサ具合は格段に減りました。
やっぱりきれいにしすぎるっていうのもダメなんでしょうね。

その後はすぐに、化粧水を手にとって、手のひらで優しくおさえるように顔全体に馴染ませます。
この時に手にとった化粧水を人肌に馴染ませてゆっくり手全体で包むように保湿します。
そうすると、今まで適当につけていた化粧水がおどろくほどきれいに馴染みます。

最後に保湿クリームを塗って終わりです。これを毎日続けるだけ。
それだけで格段に乾燥肌も改善されました。

あと、私は仕事がある日だけスキンケアに気を付けていたのですが、今は毎日するようにしています。これは当たり前ですね。

毎日するだけで日々の日課にもなりますし、良い状態になるとテンションも上がるのでこれからも続けていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です